2017/11/21

おうちでハーブ:ハーブチンキ&ヘアローション


山口市内の自宅で、
メディカルハーブ、メディカルアロマ、バッチフラワーエッセンスの
プライベートレッスンを行っています。

その方に合わせて、基本をしっかり押さえつつ、必要なレッスンをご提案させていただいております。
知りたいこと、やってみたいこと、ご要望に沿えるセミオーダーレッスンです。
私自身の体験をもとに、暮らしに取り入れやすいハーブやアロマの使用例をお伝えします。
 


クラフトなども多数お作りいただけますよ。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ*
お茶会の雰囲気でリラックスして学んでいただけます。



こちらは、
おうちでハーブ レッスンの様子です。
愛犬タオ(日本テリア)15歳のおじいちゃんも時々ご挨拶しに顔を出します。

プライベートならではの、のんびりゆったり、まったりなレッスンです。



今回は、「栄養豊富なハーブ達」を紹介しました。
ヘアケアに良いハーブチンキ作りと、ヘアローション作りもしました。

栄養たっぷりなハーブを知っておくと、とっても便利。
天然のビタミン、ミネラル、その他もろもろの栄養成分が気軽に摂れちゃいます。
日常的に飲む事で、体質改善も期待出来ます。

◎ローズヒップ
◎ネトル
◎ダンディライオン
◎ハイビスカス
◎マテ    など

それぞれの栄養成分、ブレンドの組み合わせや、飲み方などをお伝えしました。
様々なハーブを試飲して行く中で、体がぽかぽかしてきた!なんてことも。
レッスン受けながら、ハーブの天然マルチサプリで元気になっちゃいますね*





手前の二つは、今日のレッスンのために仕込んでおいた、ローズマリーとスギナのハーブチンキ。ヘアローションを作る材料です。
各種ハーブも取り揃えているので、普段口にしないハーブもご紹介できます。
もちろん試飲も可能です。




実際にハーブを目で見て触れて、香りを確かめて、味見して…
素材そのものを感じていただきます。
お茶を入れるときの適量、時間などもそれぞれ違うので、実際お茶を入れて、確かめていただいてます。何かと発見の多いレッスンです。





ハーブチンキ2種を使って、ヘアローションを作りました。
頭皮の血行促進、髪の艶などが期待出来るローションです。
好みの精油も加えて作ります。
これが実際使ってみると良い!
洗髪前のスカルプマッサージにもってこいです。

私はこのあと、同じハーブチンキを使って、フェイスローションも作りました。
すーっと肌に馴染んで、心地よい使用感。
ハーブチンキローション、ハマりそうです。





この日はもう一つ、増毛効果のあるハーブを使って、ハーブチンキも作りました。
このハーブを使って作るチンキは珍しく、なかなかですよ。
その方に役立つハーブクラフトを私が考えてご用意しています。
プライベートレッスンの醍醐味ではないでしょうか。


そんなこんなで、次のレッスンの用意をする時間もわくわく*
今回も、ハーブ談義に花咲く楽しいレッスンでした!
次回は、女性ホルモンを整えるハーブをご紹介する予定です。
またまた楽しみだ*






1〜2名様までの少人数で行っています。
特にPR活動はしておりませんので、隠れ家的教室です。
私が、のんびりゆったりした生活が好みなものですから。

なかなか面識もない人の個人宅にお邪魔するのは抵抗があると思いますが、
ハーブのことを知りたい!という方、大歓迎です。
美味しいお茶とお菓子を用意して、お待ちしています。
メールをくだされば、日程やレッスンの詳細を打ち合わせできますので、
気軽にお問い合わせくださいませ** 







メディカルハーブって、どんな感じ? ハーブティーの試飲してみたい!
内容に合わせておもてなし致しますよ ^^
テキストを使ってのがっつりレッスンもお受けできます。
なんなりとどうぞ。

素敵な出会いを楽しみにしています**





Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ




0 件のコメント: