2017/11/22

おうちでアロマ:リップクリーム



山口市内の自宅で、
メディカルハーブ、メディカルアロマ、バッチフラワーエッセンスの
プライベートレッスンを行っています。

その方に合わせて、基本をしっかり押さえつつ、
必要なレッスンを提案させていただいております。

知りたいこと、やってみたいこと、ご要望に沿えるセミオーダーレッスンです。
私自身の体験をもとに、暮らしに取り入れやすいハーブやアロマの使用例をお伝えします。

クラフトなども多数お作りいただけますよ。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ*
お茶会の雰囲気でリラックスして学んでいただけます。




さて今回は、おとな用と子ども用の2種類のリップクリームを作りました。



これまでのレッスンで、シアバターや、ファーナスペレットを使って、クリームなどを作ってきましたが、ミツロウを使ったのは今回が初めて。
寒いのもあって、ミツロウがすぐに固まってしまうのが、他の基材と違う所。
融点の違いもよく分かっていただけたと思います。
ちなみにミツロウは60〜67℃で融けます。

この日、すぐ固まるミツロウがもったいなくて、何度も融かしてはケースに詰めました。 笑
今回は、精製されたミツロウを使ったので白いですが、精製前は黄色なんですよ。





手作りリップ、もちもよく、使い心地もよくて大好きです。
材料を変えると、いくらでもリッチな手作りリップができることをお伝えしました。
今回一緒に加えたのはホホバ油、こちらは、厳密にはオイルではなく、ロウなのだということもお話ししましたね。ホホバ油の使い方のポイントなどもおさらいです。


おとなリップには、好きな精油を1滴選んでいただきました。
選ばれたのは、AOPラベンダー・アングスティフォリア

プラナロム社の精油の中でも、プロヴァンスの限られた地域で生産され、厳格な検査に合格した製品だけが取得できるAOP認証を得た特別なラベンダーです。
芳醇で爽やかな香り** おとなリップにぴったりですね。
どうぞ優しい香りに癒されてくださいませ。



普段なじみのないオイルや材料が出てきます。
ひとつづつ、丁寧に使い方をお伝えしています。
美容に役立ち、健康にも役立つものばかり。
レッスンをきっかけに、自然療法の扉を叩いて、暮らしに役立てられたら素敵です。
今、私が知っている限りのことをお伝えします。
植物の力、植物の存在、自然への接し方、環境への配慮。
小さなおうちレッスンですが、ここから広がることもきっとある。
楽しみながら続けていきたいと思います。


レッスンの他にも追加で、前回作ったバスオイルが欲しいということでしたので、
ちゃちゃっと作りました。きちんとリサイクルボトルを持参して来られていたところ、さすがです。エコですね!


一度レッスンを受けられた方で、作りたいアロマクラフトがあれば、いつでも作っていただけます。気軽にご連絡ください。


また次回も楽しみましょう*





Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ


0 件のコメント: