2017/11/11

眠りを誘うハーブブレンド




最近、慣れない仕事で神経が高ぶって寝られないと言う知人に、
オリジナルハーブブレンドを作ってあげました。

リラックスして良い睡眠を誘うと良いな*

 ◎パッションフラワー
◎カモミール
◎ペパーミント
◎オレンジブロッサム
◎マリーゴールド
◎エルダーフラワー



パッションフラワーをメインに、鎮静系ハーブをセレクトしてみました。
お口に合うと良いのだけど (^.^)


 もうひとつ、お試しに…



2000年以上前のヒポクラテスの時代から、不眠症のために使われてきたバレリアン。
根を乾燥させたものですが、香りが苦手という方も。
この香り、猫はとても好むのだとか。
マタタビのような感じでしょうか。

◎酢酸ボルニルなどの精油成分に鎮静作用があり、
根の強烈な香りは◎イソ吉草酸という成分。

私は癖になる香りで好きです*

お茶を飲むと、体の中からずっと香りが漂って、内から外に抜けていく感じがします。
この香りが効果的。
世界各地で神経性の睡眠障害に使用されています。
睡眠薬より眠りの質が優れているとの報告もあります。

筋肉の緊張をほぐしてくれたり、不安を和らげたり、本当にリラックスして眠りたい時に試してもらいたいハーブです。

あまりに鎮静効果が高い為、運手する時などに飲むのは控えた方が良さそうです。眠くなっちゃうからね。

ハーブティーに慣れていない方でも飲みやすいように、カモミールとペパーミントをブレンドしてみましたが、どうかな?




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ




0 件のコメント: