2017/10/15

私のハーブ お茶時間**



10月   選ぶハーブもなんだか秋色*


◎レッドクローバー
◎ローズヒップ
◎ホーソン
◎ハイビスカス
◎アーティチョーク
◎ダンディライオン
◎ホップ



浄化、強壮、鎮静、栄養補給にも。
様々な働きをするハーブ。


ホーソンやローズヒップの抽出には時間が掛かります。
お湯を注いでから2、30分後くらいがベスト。

体質改善のためのハーブティーの場合は、多めに作り置きして、
常温のハーブティーを半日掛けて飲んだりもします。

ハーブの成分を効率的に摂取したい場合は、
時間を空けて1日に何度も飲むのが良いですよ*






寒くなってくると、お茶を入れる時間がより楽しくなってきます*
大好きな季節がやってきました。


暮らしの中でハーブティーを入れる行為そのものを楽しむ。


今日は何を飲もうかな、何を求めているかな、
ハーブを通して自分とのコミュニケーション。


お湯を沸かすとき、やかんから漏れる蒸気の音。
それぞれのハーブを手で揉んで、細かく砕く音。
茶葉を触った感じ。色や見た目、香りも。
何よりその場の雰囲気そのものを。


熱い湯気が白く立ち上る姿に誘われて、
心地よい香りが鼻先くすぐるはずだったのに、
湯気の熱さにびっくりして思わずたじろぎ、
ひとり笑っちゃう瞬間も、何もかも愛おしく思える、
ゆらりゆるやかなお茶時間。

今日のお茶の出来はどうかな?
最初の一口。ふぅ…  と一息。
にっこり*
私だけの、ひとりじめのお茶。
至福のとき。


美味しいお菓子があったら尚いいね* ^^





Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: