2017/10/22

おうちでアロマ:風邪対策のアロマジェル




山口市内の自宅で、
メディカルハーブ、メディカルアロマ、バッチフラワーエッセンスの
プライベートレッスンを行っています。

その方に合わせて、基本をしっかり押さえつつ、
必要なレッスンを提案させていただいております。

知りたいこと、やってみたいこと、ご要望に沿えるセミオーダーレッスンです。
私自身の体験をもとに、暮らしに取り入れやすいハーブやアロマの使用例をお伝えします。

クラフトなども多数お作りいただけますよ。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ*
お茶会の雰囲気でリラックスして学んでいただけます。



さて、

今回のおうちでアロマ レッスンは、
以前紹介し、巷で評判の良い(^^)
「風邪対策のアロマジェル」を行ないました。


感染した後に、免疫細胞達がどんな風に活躍してくれるか、
免疫細胞達を元気にさせるには…などもお話しさせていただきました。

風邪の予防に役立つ精油の紹介や、同じユーカリ精油でも、
香りや成分、使い勝手の違いなど、ご理解いただけたかなと思います。

ご自身で精油を選んで購入する時の参考になれば嬉しいです。
いつも小さいお子さんにも優しく作用する精油をセレクトしております。


レッスンも4回目、アロマクラフトは6個目。
だいぶ精油の扱いや、日常使いにも慣れてきたでしょうか。
日々の暮らしに溶け込むハーブやアロマを楽しんで、植物療法の心地良さを感じていただけたらなと思います。





本日のティーは、スギナ。ホーステールとも呼びます。
つくしんぼと言ったら分かるでしょうか。

スギナには、ケイ素というミネラルが豊富に含まれていて、爪や髪の成形に一役かってくれるんです。
ツヤ髪目指している方にはばっちり。
他のハーブにはなかなか見られない成分なんですよ。


骨や軟骨の発育にも関与するので、関節炎や骨粗鬆症の予防にも。
(我家の15歳の老犬も食べています。 注意:高血圧・心臓・腎臓疾患のあるワンちゃんは使用できません。)

その他、泌尿器系疾患にも使われます。


実は、シワやたるみなど、肌の悩みにも役立つスギナ。
女性を美しく引き立てるローズのつぼみを浮かべて、香りを楽しんでいただき、美容にも働きかける嬉しいお茶となりました。

柔らかい緑茶風味のスギナティーと、ほんのり香るローズは相性良しです*


今回は、美味しいバゲットで有名なパン屋さん、ファミーユさんの大ぶりザクザクサブレと、新作チョコ掛けラスク、お土産のストロベリーポップコーンがお茶のお供でした♪

我家に取り揃えているメディカルハーブの数々、レッスンの度にお楽しみいただけます*





次回のレッスンもどうぞお楽しみに*


 


Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ





0 件のコメント: