2017/10/12

自分好みの「リップクリーム」と「ヘアワックス」





自分用に「リップクリーム」と
携帯できるミニサイズの「ヘアワックス」を作りました。


リップクリームには、
羊の毛から採れる保湿性の高いラノリンと
アーモンドオイルをブレンド。


ヘアワックスは、
シアバターとホホバ油のブレンド。


どちらもミツロウと合わせて作ります。

オイルの量を調節して、リップクリームの方をやや固めに仕上げます。









それぞれ精油を加えて香りを付けました*


リップクリームには、
自律神経系に作用し、創傷治癒力もあるローレルを。
(個人的に大好きな精油)
カサカサひび割れた唇にも対処できますし、抗菌作用もあるので、
風邪予防のマスクにもなり得ます。



ヘアワックスには、
ゼラニウム・エジプトを。
こちらも自律神経系を整えてくれる精油。
ふわっとローズに似た香りが、女性らしさを引き立てます。
肌にも優しい精油を選びました。


どちらも、唇や髪だけでなく、全身に使うことができる優れもの。
リップクリームは、乾燥した箇所のポイント使いに便利。
ミツロウのワックス成分は、整髪料として自然なまとまり感、
クセ付けなども出来ます。

溶かして混ぜ合わせ、固めるだけの作業で、誰でも簡単に作ることができます。
好みで、ブレンドオイルや精油を変えられるのも手作りの魅力。
もちろん精油がなくても、ブレンドオイルの成分だけで効果はあります。



私もまだまだ試行錯誤の段階。
自分好みの材料、配分で、お気に入りを作って増やしていきますよ♪(^^)






Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: