2015/05/12

インナーチャイルドカード



インナーチャイルドカードってすごいんです。笑
いや、本当に。

何がすごいかって、心の声がどんどん出てくるんです。
 

本当は言いたかったことや、押し殺していたものが、言葉になって溢れるんです。
きっと、誰かに聞いて欲しいとずっと思っていた事、話したいと思っていた事。
言葉に出せずに我慢していた事が、カードの力でどんどん出てくるんです。
 

自分でも気付かなかった気持ちに、はっとさせられ、驚いたり。
その名のごとく、インナーチャイルドが現れて、思わず詰まって涙があふれたり。


インナーチャイルドカードは、不思議と心の鏡になってくれます。
原型はタロットカードで、作者が自分の子ども向けに、良く知られた童話やおとぎ話などをモチーフにして、カラフルに、可愛らしく、ポジティブに仕上げたカードで、ストーリーが浮かびやすく、インスピレーションも受けやすくなっています。

 

本来は、カード自体の意味を重視してセッションするようですが、
私自身、スピリチュアルな能力もないですし、出て来たカードを見て、
これが出たからこうなりますよ、なんて、無責任な事は言えません。
セラピストの発言は、非常に強く相手に影響を与えるので、

慎重に発しなければいけません。
 


私が伝授してもらったカードセッションは、カードの意味は参考までに、
あくまでご本人様がカードを見て、感じた思い、印象を、質問を通じてどんどん言葉にしていってもらう方法です。

潜在意識を引き出していくセッション。


自身で感じて、言葉にしていく… これが、すごいんです。


自分の言葉の持つ力って、本当に驚きです。 
そして、自分の言葉だから、出て来た結果にも責任が持てるし、
何より腑に落ちるんです。


セラピストに素直に話せるか心配と思われる方もいらっしゃいますよね。

私は、全部言葉にしてくださいとは言いません。
心の中でご自身が感じて納得されたらそれでいいのです。
 

カードを見て、何も感じなくても、言葉が出なくても、それはそれでいいのです、
それが、今の答えなんです。

私は出来る限り、お客様に寄り添って、寄り添って、寄り添って… 
その事を大事にセッションしていく所存です。
そして、お客様の出された答えに頷きます。



自分でもよく、インナーチャイルドカードで色々聞いてみます。
これがね、本当にこのカードの神秘というか、頼もしいところで、

必然とも言えるような1枚が出たりする訳ですよ。

だから大好き、このカード。
 

そして、なるほど、納得。な答えを自分で見つける事ができます。
自問自答なんですけどね。
あ〜〜〜、考えるのめんどくさい、どうしよう〜って時に最適。笑
 


恐らく、何のカードが出ても、自分なりに答えを出すんだと思います。
だって、すでに答えは心の中にあるんですから。
それに気付かないふりをしているのか、本当に気付いていないのか…。
なので、ちゃんと何かしらの答えが出ます。自分の状況を落ち着いて確認できます。
人から質問をされることで気付く事って、多々ありますよね。
そして考えます。
自分は本当はどうしたいのか…というような事。
真面目に。


なにせ面白いので、このカード。
セラピストさんによって、カードの使い方やセッション法は違ってくるのでしょうが、私のやり方は、お客様の言葉を大事に、いかに言葉を引き出してあげられるかを重点にセッションしていきます。

なので、占いっぽくはないです。
 

絵本の世界が好きなせいか、言葉を大切にしたいという思いが強いです。
そしてファンタジーも大切にします。お客様のオリジナルストーリーがどんなものであっても、それを大切に大切にしたいと思っています。

カードを通じてこれから出会う人達と、インナーチャイルドカードの魅力をたっぷり共有できたら嬉しいな。
もっともっと、心軽くするお手伝いが出来たらいいな。
みんなで笑えたら幸せだな。

本当に素敵な、素敵な、大好きなカードです。

I LOVE INNER CHILD CARDS♡



セッションの詳細、お申し込みはこちらから♬
Coronet of Flowers*
インナーチャイルド ストーリーテリング セラピー


0 件のコメント: