2018/03/28

おうちでハーブ出張講座:基本のハーブティーブレンド




先週末、桜咲く福岡へ。
メディカルハーブの出張講座を行ってきました。 


日頃から、週1で定期的にトレーニングをされている皆様、
ヘルスケアや美容への関心も高い素敵女子。
ハーブティーも日常的に飲まれている方がほとんどでした。



今回は、基本のハーブティーブレンドということで、
6種のハーブを取り上げ、作用や成分を詳しく掘り下げていきました。

特に珍しいハーブ達ではないのですが、お子さんからお年寄り、ペットまで、家族全員をケアすることができる万能ハーブばかり。

ハーブの知識を深めることで、今後ご自身で、目的に応じたハーブを適切に使って、ヘルスケアに役立てていくことができるようになります。



ハーブの多種多様な成分、想像を超えた相乗効果が期待出来るハーブの可能性。
植物の恩恵、美味しい頂き方、などなど。
お話しながら、時間があっという間に過ぎました。







座学の後の実習は、2種類のハーブブレンド作成。
ハーブブレンドのマトリクスを参考に、ご自身に合ったハーブを選んでいきます。
各種試飲もした後で、好みのハーブをブレンドです。


皆さん普段は、ティーバッグに入ったハーブティーを飲まれる事が多いと思いますが、封を開けたばかりの新鮮なハーブ達の香りは素晴らしいものです。
それを体感されるだけでも、ハーブへの印象が変わるはず。








一番楽しい時間♪

成分を知り、目的に合わせてブレンドすることも大切ですが、
一般に紹介されているレシピに縛られず、
自分が今、欲しているハーブを、5感、6感を使って、
自分と対話しながら選んでいってくださいね** 
そして、自分が美味しいと思うものを自由に作っていってください。


今回ご紹介したハーブは、どれも相性の良いハーブ達ばかりなので、
失敗なくブレンドできるはずです。

1つあげるとすれば、
ハイビスカスの使用量に注意してください(酸っぱくなりすぎるのでね)








生徒さんのブレンド。
自律神経のバランスを整え、リラックス効果が期待できる、
栄養満点レシピですね!









それぞれ思い思いに、ハーブをチョイス。
オリジナルのブレンドが出来上がりました。
みんなでハーブを囲む時間は特別ですね。


今回、生徒さんと、スタジオのインストラクターの皆さん、
総勢10名でハーブを楽しみました。
シングルで飲むハーブの新鮮さや美味しさに気付いていただけたかな。

時間があれば、
ブレンドしたハーブティーの飲み比べもできて、もっと楽しかったですね。








基本のハーブティーの他に、今回おもてなしでお出ししたお茶は、
沖縄ハーブの月桃ティー。

ポリフェノールが豊富で、精神安定作用や、整腸作用もある、
アロマ業界でも大注目のハーブです。


それから、お茶菓子に、山口市から持参した生ういろう。
生は消費期限が短いので、なかなか口に入らない貴重なお品。
今日の生徒さんはラッキー☆ だったかな。^^







お土産に、ローズの3種盛り**

ローズレッド、ローズダマスク、ローズバッズピンク

う〜ん、いい香り!
お茶に、ポプリに、お風呂に、お好きに使って癒されてくださいね♡




またハーブのワークショップでお会いできると嬉しいです。
次回は、ハーブチンキかな?!


リアン姪浜のスタッフの皆さん、お手伝い、サポート、ありがとうございました*







自宅でのレッスンも行っています
いつでもお問い合わせください*

* おうちレッスン * 





Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: