2017/08/10

花椒スパイシーな紅いお茶



夏のプール当番。
直射日光を燦々と浴びて、お肌も体もくたくた。
子どもの安全のために、思いのほか神経を使ってたみたいで、精神疲労もあり。

帰ってから、無性に紅いお茶が飲みたくなってハーブブレンド。
試しにスパイス系も入れてみた。
冒険なのは花椒。


今回は、美白も考えて、ローズ、ヒース、ローズヒップを加えてみました。
ハイビスカスのクエン酸も、自然と体が求めてる〜。

鉄分補給のワイルドストロベリーに、
お腹をいたわるミントやマシュマロウなど。
セントジョンズワートで心も明るく元気に*

更にスパイシーな香りと消化促進を期待して、
クローブと花椒を気持ちプラスしてみました。




花椒、香りが良かった!
数粒でも、存在感あり。
クローブとの相性もよく、アクセントにぴったり!




目の冴える鮮やかな紅いお茶。
体がぽかぽかするお茶でした。
スパイシーな香りも食欲を刺激。
パンチを効かせながらも、ほっとする、そんなお茶に仕上がりました。
ホーソンのチンキを加えても美味しかったです♪
ルイボスやハニーブッシュをベースにしても美味しそう。


☆美味しいお茶になるポイント☆
ローズの香りを楽しみたいので、遅れて後からローズを入れると良いです。(残り1分くらい)


★注意★
ローズって、タンニンを含んでいるので、あんまり煮出すと渋みが出ます。
そこに蜂蜜とか混ぜちゃうと、成分が変化して、ハッキリ言って美味しくないです。
渋みを消すぐらい蜂蜜たっぷり入れるなら別ですが。

私は普段、ストレートでばかり飲むのですが、今回試しにちょっぴり混ぜたら、まぁ、美味しくないこと!笑
渋みが増した上、お茶もガラリと変わりました。
こんなに変化するかな。蜂蜜が少なかったから???


まだまだ未知のハーブブレンド。
毎日オリジナルを試しながら、その無限の広がりにワクワクします*




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: