2017/08/10

ホーリーバジルで食欲増進!


じゃじゃ〜ん、本日のランチ、ホーリーバジルのカニチャーハン♪



夏休み、さっき食べたと思ったら、すぐにお腹すいた〜の声。

はっ!  もうこんな時間!

毎日、何作ろ〜、何食べたい〜? が、合い言葉のような日々。

げんなり。



そんな私に元気と活力をくれるのが、ホリーバジル!
夏休み、お助けハーブ!

食欲減退気味ですが、朝、空きっ腹に葉っぱを一枚かみかみして、
お水と一緒に流し込めば、胃腸が元気になるんです。^^
お茶を入れる手間も掛からない。笑


なんだかやる気もなく、退屈そうにしてる娘を見て、
しめしめ、お昼にホーリーバジルを食べさせてやろうと企み、
(そのままじゃ絶対食べないからね〜)

ガパオライスに、ホーリーバジルを使うと聞いてから、
じゃ、普通にチャーハンでもいけるんじゃない⁈
という軽いノリで作ってみました。


うん、イケる!美味しい♪ 全然分からない! 笑



最近、生葉を摘んでは食べ、摘んでは食べしているのですが、
胃腸の調子がほんと良くなる。


食欲が出るんです!


お茶を飲んでも同じ効果を感じます。

ホーリーバジルの生葉は、お茶にするよりお料理に使って食べる方が好き。
火を通すと、だいぶ香りが飛ぶので食べやすいです。


娘にも食べさせたくて、こっそりチャーハンに混ぜたけど、大成功!(^^)



ホーリーバジルは、アダプトゲンハーブのひとつ。
ストレスへの抵抗能力を高めたり、抗酸化作用も持ち合わせている、
心と体のバランスを上手く取るお手伝いをしてくれるようなハーブです。
ぜひとも、日々の食事に、お茶に、取り入れてほしい。
(ちなみにスープに入れているクコの実もアダプトゲンハーブ)


私は、添えてある葉っぱも、むしゃむしゃ食べますよ〜。
ほんとは、パクチーなんかもたっぷり乗せて食べたいところ。
デザートの栗羊羹をホーリーバジルの葉っぱでサンドして食べても、 美味し〜♪
ホーリーバジル大好き!


夏はスパイスに香草類、ほんと元気になるな〜♪
ハーブ様々です*


さ、残るは読書感想文。
娘、只今格闘中。
ホーリーバジルでストレスを吹き飛ばせ〜。
ガンバレ娘〜!

母はごはん作るくらいしかできんよ〜。




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ





0 件のコメント: