2017/08/10

クロモジウォーターのクレイパック


夏には肌に汗 脂、皮膚の老廃物が溜まりがち。
ナチュラルなクレイパックで、すっきり落としましょう♪


・モンモリロナイト   大さじ1
・クロモジウォーター  大さじ1
・パルマローザ精油    1滴

(分量は目安です)


カオリンも良いですが、より吸着力のあるモンモリロナイトを
使ってみました。


精製水で溶かしても良いですが、好みのハーバルウォーターや精油を使うと、
相乗効果もあって更によし。

クロモジは、日本のローズウッドと言われる木で、
鎮静作用や、血圧降下作用、抗不安作用のある、リナロールが主成分。
高級爪楊枝の材料に使われると言ったら、ピンとくるでしょうか。
千利休の時代からお茶の席などで使用されてきました。

その木から精油とハーブウォーターを採ります。
クロモジウォーターは、敏感肌で乾燥しがちな肌に良いし、
パルマローザ精油もスキンケアにベストな精油。

ハーバルウォーターは肌に優しい弱酸性で、芳香成分もしっかり入っているので、
化粧水としても、パックの基材としてもオススメです。
抗菌作用もあるので、デオドラントスプレーとしてもマルチに使用出来ます。

私が今使用している化粧水は、クロモジ&ローズウォーターのブレンド。
時折、ジャーマンカモミールやラベンダーのハーバルウォーターを使用しています。

化粧水の後は、スクワランオイルで蓋をして…
目元はシアバタークリームを…

今のとこそんな具合です。
まだまだ試したいハーバルウォーターがたくさんある!





こんな感じ〜 泥パック。(さすがに顔は映せなかった。笑)
フェイスパックして毛穴さっぱり、お肌しっとり、つるっつる*
キメも整い、艶っとしました♪
 

小鼻の黒ずみなど、ポイント使いにもグッドです。

ローズ様の香りがリラックス効果を更に高めてくれます。
クロモジとローズ様の香り、相性も良くバランスもいいんです*
逆パターンで、ローズウォーター&クロモジ精油でもいいかもね!

クロモジを使った、シャンプーやスキンケア商品も各社いろいろ出回っています。
興味があれば、探してみてね。


混ぜて塗るだけの簡単パック。
効果も抜群です。

クレイは完全に乾ききる前に流してね。
割とすぐに乾いちゃうので、湿度のある場所でがいいです。
お風呂に浸かりながら、ゆっくりパックすると長持ちします。
流すのも楽だしね。




Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ



0 件のコメント: