2016/10/19

風邪★くしゃみ鼻水対策のハーブブレンド



不覚にも風邪を引いてしまいました…。

熱は無いのですが、頭痛、鼻水、喉の痛みで、昨日は一日中横になっていました。
お散歩にも行けず。
今朝はだいぶ良くなりましたが、くしゃみ、鼻水止まりません
予防してたんだけどな。
小学校を訪問した時もらってきたな。←いつも具合悪くなる。


昨日は、痛みの緩和に、マリエン薬局のレスキューアロマで、
額からこめかみ、耳の下、喉、首、肩をマッサージ。

抗炎症作用もあり体を温める、カモミールとエルダー、
吐気に少しペパーミントのティーを飲み、
ハーブキャンディーやレスキューレメディのグラニュールを舐めて、
おとなしく寝ていました。


今朝は、身体の痛みが取れていて、くしゃみ鼻水に困ったので、
以下のハーブをブレンドしてみることに。

解毒作用のあるダンディライオン、
身体を温め利尿作用のあるエルダーフラワー、
ミネラル豊富で抗アレルギー作用のあるネトル、
鼻詰まりにリンデンフラワーとマテを。


少し食欲も出てきたし。
リフレッシュアロマのルームコロンで、気分も良いです。
ティートゥリー、ローズマリー、レモンのブレンド*

ティートゥリーの自作のクリームも、耳の下のリンパや喉に塗ると、
香りですっきりします。心地好いです。

風邪は引きたくないけれど、ハーブやアロマをあれこれ試すチャンス☆
と思ってしまうのよね〜。笑

自ら実験、実験♪♪♪

このブレンド、花粉症対策にもなるティーです。

ハーブティーで対策する場合は、数日掛けて、ゆったりと、
こまめに飲むのが基本です*


===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/ 


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: