2016/10/14

多肉の寄植え


初めて多肉の寄植えにトライ。

講師の方に教えてもらいながら、自分の好きな多肉を選んで、
オリジナル寄植えが完成!
今回は、立て掛けられる額縁タイプということで、
立てても寝かせても見栄えがいいように考えながら作りました。

多肉ちゃん達は生き物なので、これからの成長も考慮しつつ…どうかしら?




魅力的な多肉ちゃん達がお目見え♪
どれもこれも可愛い*
選ぶのに迷う〜。誰が家に来たい???
問いかけながら、直感で選びました。

  

今回下に敷いたベラボン。
ヤシの実の繊維を乾燥させたもの。
不純物を取り除いてあるので、お部屋に置く時には清潔で良いのだとか。 
ベラボンに多肉を植え込んで、その上から水に浸した水苔で押さえました。



この寄植え、比較的成長が穏やからしく、暫くはこの状態が保てそう。
色んな顔ぶれの賑やかな寄植えになりました*
上手く紅葉したら、また写真アップしたいと思います。

多肉ちゃん達、名前も魅力的なの。

不死鳥 →芽が周りに沢山付く
月兎耳(つきとじ)
黄麗(おうれい) →黄色に変化
オーロラ →ピンクに変化
ブロンズ姫 →茶色に変化
ルビーネックレス
セダムの仲間たち(万年草など)


これからの季節、多肉が紅葉していくとの事で、楽しみも倍です。
変りもの好きな私は、ちょっと異色な多肉ちゃんも選びました。
左上、とげとげしたやつは、不死鳥という名前で、
葉先に次々と卵のような芽が付くそうです。
結構大きくなるんだって。



真ん中の先生の寄せ植えを囲んで、教室のみんなの作品を並べてみました。
それぞれ個性が出ています。 




教室の後は、お手製のお抹茶ロールケーキ、栗の渋皮煮付きをいただいて、
本日の教室はおしまい。
楽しかった〜♪


===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: