2016/10/10

美しい「暮らしの手帖」


先日、絵本の先生のお宅にお邪魔させてもらう機会がありまして、
先生のお母様が大事に保管していらした雑誌「暮らしの手帖」を見せて頂きました。


なんと、第一号から今に至るまで、全号揃えてあります。
今でも表紙の絵柄は鮮やかで美しく、デザインも古臭くない。
むしろそのレトロ感が、ハイセンスに感じられて、几帳面に閉じられた本達は気品に溢れていました。


戦後、私の母が生まれた時代の本。決して豊かではない時代に、本にお金を掛けても惜しくない価値が、この本達にはあったのですね。

当たり前の暮らしを大切に、少しばかりの工夫で暮らしに彩りを、今の時代にも語りかけるような素敵な内容でした。






結構ハイカラな物も紹介してあり、パイやケーキ、様々なお料理の紹介、ファッション、電化製品のメーカー別比較など、事細かにびっしり書いてあります。

第一号には、手作りのブラジャーの作り方なんかも。


みんなで、あれこれ時代の流行を遡るお喋りに花が咲き、楽しいお茶会でした。





これからも、未来永劫、美しい "暮らしの手帖" を綴っていくのは私たち、ですね。



NHK 朝の連ドラ「とと姉ちゃん」でもお馴染みです。


===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: