2015/11/19

アーユルヴェーダに魅せられて

身体の冷えをなんとかしたいという思いから、蓮村 誠先生の白湯健康法や、白ごま油健康法なるものを先月から試しています。

冷え性で乾燥肌な自分には、これがとてもしっくりきたので、毎朝湧かしたての白湯を飲んで内蔵を温め、自分で熱処理した白ごま油を使って全身をマッサージ(これぞ自前アーユルヴェーダ)
続けていくうちに、これは!というような驚きやら、発見やらがありまして、実際にサロンでアーユルヴェーダのマッサージ体験がしたくなり、2週に渡って、アーユルヴェーダのアビアンガ(全身マッサージ)とシロダーラ(頭部、デコルテマッサージ&額にオイルを一定時間流す)の施術を2回に分けて受けてきました。
 
自宅でするセルフアビヤンガと違って、たっぷりのオイルで人にマッサージしてもらう心地よさ、その後、身体をホットマットで包んで発汗するのですが、久しぶりに汗を流し最高に気持ち良く爆睡。
シロダーラで額にオイルを流した時には、とろけるような恍惚感。
素晴らしく贅沢な至福の時間を過ごしてきました。

結婚記念日と誕生日のダブルプレゼントってことで、許してもらえるよね〜。ニマッ。

今まで気付かなかった凝り、凝り、凝り!慢性的な凝り!びっくり!
かなりほぐしてもらいましたよ。
オイルの薬草臭さも好きで、身体に効きそう〜って感じ。
マッサージが終わって、オイルを洗い流すのですが、一皮剥けたように肌が白くなっていました。血行もよくなって、頬がピンク色。この状態を常にキープできれば、お化粧いらずなのに…。どれだけいつも私の身体が冷えていて、顔色も悪いか実感しました。

同時にアーユルヴェーダの体質チェックも面白くて、私はヴァータ(風、空)カパ(水、地)が両方あるらしく、それぞれの性格や体質についても興味深くて、この世界面白い!と、すっかりハマっております。笑

簡単に自宅で出来るセルフアビヤンガは、自分の身体をじっくり見つめ直す事ができて、身体と同時に心の安定もはかれ、ゆったりと時間を過ごす大切さを教えてくれます。
アーユルヴェーダは、浄化の作用が強く、オイルが骨までしみ込んだ後、身体から不要な物が排出されます。初めて自分でオイルマッサージをした後は、3日くらい食欲減退、その間に不要な物が出て行った感じで、気怠さ眠気もあり。がしかし、その後の身体の軽さは素晴らしく、頭もスッキリ!

白湯とオイルマッサージ、ヨガに散歩。
身体が軽いと心も軽い。自然と前向きになれます。

そんな訳で、いろんな意味で私にプラスに働いているアーユルヴェーダ。
今後も気持ちよく続けていきます♪



===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


0 件のコメント: