2023/06/25

【四大元素と植物観察】ドクダミ

 【四大元素と植物観察】

土・水・風・火 の4つのエレメントから植物を観察します

今回は「ドクダミ」
オンラインで全国の受講生のみなさんとドクダミから感じたことをシェア。スケッチやエネルギーを表現するワークなどを通じて、ドクダミの本質に迫っていきます。それぞれドクダミから感じて受け取る言葉が違っていて、そこがまた興味深く面白いところです。


私は庭にたくさん生えているドクダミを摘んできたのですが、やけに紫色の葉っぱが気になって、最終的にドクダミから「体内毒素を排出せよ」というメッセージを受け取りました。いつもなら、純白の綺麗な白い花に目がいくのですが、今日はスケッチをしていても花には惹かれず、紫の葉っぱに集中してしまいます。

私はもう20年以上になる慢性的な皮膚の炎症を持っているのですが、紫の葉の模様がそれに似ていて、じーっと見つめてドクダミと対峙することで気付くことができました。最近は、その炎症のことについて、当たり前過ぎて気に留めてもいなかったのですが、ちゃんと向き合ってみなさいと言われたようで、はっとしました。皮膚の炎症は内的要因も深く関係しているようです。

ドクダミは十薬とも言われる非常に薬効高い薬草。
活用してみる価値ありです。

五感、六感を働かせて、植物と向き合うワーク。植物を通して自身の在り方も見つめていきます。シンプルなようでいて、非常に奥深〜い植物観察です。




0 件のコメント: