2018/07/23

夏の旅 〜京都編〜



祇園祭の夜の風景を楽しんだ次の日は、娘の社会勉強も兼ね、
リクエストに応えて金閣寺、銀閣寺へ行きました。
開門前から観光客があふれていて、夏の陽射しも相まって熱気むんむん。

数年ぶりに訪れた金閣寺。
以前は真冬だったので、緑の多いこの時期は、黄金色の建物がよく映えて、
光り輝いていました。





そして初めて訪れた銀閣寺。
哲学の道を登っていくと、たどりつきます。
こちらの方が参道への道のりが長く、両端にお土産屋さんやお茶処など賑やかで、
地味かと思いきや、ずいぶん楽しめました。





庭園も、見所満載で、苔むした遊歩道を歩くだけで涼を感じられて、
とっても心地よかったです。
まさに日本の美。





薄く色づいた紅葉が、木々の葉と重なり合って…




静寂の中の木漏れ日も優雅で…





小川を挟んだ林の間を吹き抜ける、薫風とはまさにこのこと…


銀閣寺の庭園は、ずっといても飽きることなく、
とても落ち着く空間でした。



炎天下の中、あちこち歩き回るのも大変なので、
午後からは、ショッピング。
最後は京都水族館へ。





魅せる工夫がたくさんで、こじんまりとした水族館ながら、
この空飛ぶペンギンゾーンには、ずっといてもいいくらい、
可愛くて面白くて、素敵でした*
オットセイゾーンも楽しかったな ^^


次回は、涼しい京を訪れたいと思います。




0 件のコメント: