2018/07/23

夏の旅 〜京都編〜



祇園祭の夜の風景を楽しんだ次の日は、娘の社会勉強も兼ね、
リクエストに応えて金閣寺、銀閣寺へ行きました。
開門前から観光客があふれていて、夏の陽射しも相まって熱気むんむん。

数年ぶりに訪れた金閣寺。
以前は真冬だったので、緑の多いこの時期は、黄金色の建物がよく映えて、
光り輝いていました。





そして初めて訪れた銀閣寺。
哲学の道を登っていくと、たどりつきます。
こちらの方が参道への道のりが長く、両端にお土産屋さんやお茶処など賑やかで、
地味かと思いきや、ずいぶん楽しめました。





庭園も、見所満載で、苔むした遊歩道を歩くだけで涼を感じられて、
とっても心地よかったです。
まさに日本の美。





薄く色づいた紅葉が、木々の葉と重なり合って…




静寂の中の木漏れ日も優雅で…





小川を挟んだ林の間を吹き抜ける、薫風とはまさにこのこと…


銀閣寺の庭園は、ずっといても飽きることなく、
とても落ち着く空間でした。



炎天下の中、あちこち歩き回るのも大変なので、
午後からは、ショッピング。
最後は京都水族館へ。





魅せる工夫がたくさんで、こじんまりとした水族館ながら、
この空飛ぶペンギンゾーンには、ずっといてもいいくらい、
可愛くて面白くて、素敵でした*
オットセイゾーンも楽しかったな ^^


次回は、涼しい京を訪れたいと思います。




2018/07/22

夏の旅 〜大阪編〜



さてここは、山口市のとある駅。
のどかでしょ〜。
写真では見えませんが、この向こうに大きな川が流れています。
SL機関車も走るこの路線。
普通列車はレトロな2両編成で、ワンマン電車は扉の開閉も押しボタン式で、
手動だったりします。バスのような整理券もあります。
この日、初めて山口市の電車に乗ったので、ルールが分からず、ドキドキしました。笑


もう先週のことですが、京都に赴任している夫を訊ねて、一足先に娘と一緒に夏旅。
陣中見舞いに行ってきました。
しかしこの猛暑、ハンパなかったです。




さて、大阪で待ち合わせて、梅田スカイビルへ。
山口のローカルな駅舎とは打って変わって、いきなり大都会!
数年ぶりの梅田。ぞくぞく新しいビルが建っていて、同じ日本かと思う程。




お天気も良かったので360度、大阪の町を一望できました。




スカイビルの展望台に設けられた、 恋人達の聖地? 一応写真撮ってみた。



スカイビルのランドスケープコンセプト。
宇宙軸と生命軸。壮大なテーマ。この自由な発想。



そしてそれが現実に建設されているからすごい。
この宇宙船部分(空中庭園)は、作り上げた建築物を、クレーンで引き上げてビルに接合するという、リフトアップ工法の壮大なプロジェクトで完成したようで、その模様がビデオで流れていたんだけど、なんとまぁ。すごいとしかいいようがない。




空中庭園ラウンド部分。
この上も屋外の展望台になっています。
2本の空中エスカレーター、風の強い日なんかは怖いだろうなぁ… と思った。
景色は圧巻なんだけど。




この高さ。173メートルの超高層ビル。





空中庭園にはカフェがあって、世界のビールが何十種類も置いてあるの。
ここにくるまでに汗だくで、のどカラカラだったので、

最高の景色の中、 

っかーーーっ☆ とビールをいただきました。


たくさんある中で、スペインの INEDIT イネディットってビールを選びました。

"世界で最も多くの賞に輝くシェフ、フェラン・アドリアとダム社のビールマイスターが生んだ、麦芽&小麦の独創的なビール"

コリアンダーやオレンジピール、リコリスが入った発泡酒で、
フルーティーで爽やかな後味、とっても美味しかった*


この後、新しく出来た、よしもと西梅田劇場で、漫才と新喜劇を観覧。
連休中とあって、子どもも楽しめるネタで、大いに笑わせてもらいました。
生で見る新喜劇は初めてだったので、新鮮!それに、話術に感心。
娘は手足バタバタさせて、お腹抱えて笑い転げておりました ^^;


夕食は俺のフレンチで、リーズナブルで味は本物!なフランス料理を堪能♪
子連れでも気兼ねなく、カジュアルでいただけるフレンチ。
気取らず、ちゃちゃっとお食事できるところがいい!

 





夜は、祇園祭りで賑わう京都へ。
提灯の明かりとお囃子が町中に。
夜の京を彩っておりました。


〜京都編〜 に続く


2018/07/03

『絵本を届ける運動』ボランティア


 


今年も大好きなボランティア「絵本を届ける運動」に参加しました。
何の本にしようかなぁ…と悩んだ末、ちょうど米朝首脳会談ともリンクして、
「せかいでいちばんつよい国」を選びました。
本当の豊かさ、平和、強さとは… 武力行使ではない平和の築き方を、
さりげなく教えてくれる絵本です。

ミャンマーの難民キャンプの子ども達へ向けて。
次の世を担う子ども達へ、メッセージと共に伝わりますように。
世界が平和になりますように。



 

ビルマ語に訳された本文を切り取って貼付けていきます。
1ページ、1ページ。
この作業が楽しくて仕方ありません。





最後の裏表紙には、作業した人の名前を現地の言葉で書き込みます。
記号みたいで難しくって、下書きしてからペンでなぞっています。
今回は漢字でも書いてみました。
面白がってくれたらいいな。



  

はい、できました! 完成です!



 


シャンティさんまで送ります。
シャンティさんから現地の子ども達へ。
まとめて絵本が送られます。

毎年1冊の小さなボランティアですが、
ひとつひとつ人の手を渡って、
子ども達の未来へつながっていきます。

幸せな絵本時間を過ごして欲しいです**



詳しくはこちらのHPをご覧ください。
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会


過去記事:

絵本を届ける運動』2017
『絵本を届ける運動』2016






Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/