明日は中秋の名月。翌日は月が地球に最も近づくスーパームーン。
そんな訳で、先日小学校のお昼休みの読み聞かせは、私の大好きなデンマークの絵本
「つきのぼうや」 を読んできました。
大好きな本なので、ブックオフで洋書を見つけた時は、きゃぁ♡となりましたよ。
絵本コレクターにはたまらない。 うふふ。
大きさも形も、色合いも、 中のデザインも、違うんですよね。
洋書の方が色が濃くて、大きい分ダイナミックです。
和書も縦長で、思い切ったデザインですよね。とても珍しい。
中の絵もお店の看板とか、微妙に違います。
これ、デンマークの原作が見てみたい。
本当はどんな装丁だったのだろう。
お話の内容もとても可愛らしいのでおすすめ。
お話の最後にお月様が手鏡に自分の姿を映して、ともだちとして会話を楽しむ姿なんて、
まるでインナーチャイルドと会話する姿と重なるじゃないですか!
心の友は、自分自身なんですよ、やっぱり。気になる方は読んでみてくださいね。
それともう一冊。「ぼくのともだち おつきさま」
こちらも私の大好きな絵本。
今のところ、和書は持っていなくて、洋書のみなのですが。
日本語訳も素敵です。
字のない絵本もあるようですね。
どれも温かで、おすすめ。
もう、表紙からいいでしょ。
おつきさまとお友達っていうのも、いいでしょ。
ほのぼのとしてて、ほんとにいいの。笑
こんな具合に。何をおしゃべりしているんだろう…想像するのも楽しくなるような。
お月様を家に連れて帰って、一緒にごはんを食べたり、おしゃべりしたり、歌ったり、ダンスしたり。素敵な夜を過ごします。
月の綺麗な夜。お月見団子でも食べながら?
いやはや、美味しいお酒でも飲みながら?
子どもに読み聞かせしても、大人時間を絵本とともに過ごしても、良いかもですね〜。
絵本って、本当に素敵。
今回は、私の大好きな絵本の紹介でした。
スーパームーン、何か力が働くかしら…わくわく。
夜空を見上げて月のパワーをいただきたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿