2016/01/09

ハーブの油剤とチンキ剤

メディカルハーブの学びは楽しい*

カレンデュラとアーモンドオイルで作ったインフューズドオイル、黄色の花びらが綺麗でしょ。
成分を抽出して出来上がったオイルも黄金色で綺麗です。良い香りもします。マッサージや、肌荒れ予防に全身に使います。ミツロウを混ぜて作る軟膏の材料にもなります。
オイルの場合は、約3カ月の保存期間なので、少量ずつ作るといいね。

それから、風邪やインフルエンザに効く、免疫力を高めるハーブとして、北米の先住民が最も大切にしていたとされるハーブ、エキナセア。紫色の小菊のような 花を咲かせます。根も全て使用するのですが、お茶ではちょっと飲みにくいお味。チンキにすると、緑色でヨモギのような味になりました。
前回作ったエルダーフラワーのチンキと合わせて、毎日風邪予防の為に飲んでいます。

チンキににすると、お茶を入れる手間も省けるし、有効成分も凝縮されているので、面倒くさがりの私にぴったりな上、効果も高く、かなり良い。お気に入りです♡
チンキ剤は、約1年と保存期間も長いので、数種類作り置きして、用途に合わせて飲めるように、これから次々仕込んでいきますよ。作り方も簡単だし、2週間で出来上がるしね。なんて便利〜♪

こんな具合に、今年もハーバルライフを日々楽しんでまいりますよ* (^-^)


===========================

Coronet of Flowers* Facebookページ
『おうちでできる ホリスティックケア』
https://www.facebook.com/Coronet.of.Flowers/


バッチフラワーレメディ*Skype プチ講座*
常時行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 
詳細についてはリンク先をご覧下さい。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

0 件のコメント: