2016/01/06
謹賀新年
いよいよ明日から娘は学校が始まります。
今年は実家で年末年始を迎え、家族、親戚と共に過ごした賑やかなお正月でした。
初めてこんなにたくさんお年玉をもらって、娘はびっくりぽん☆
私は昔ながらの懐かしいお正月の雰囲気に、お酒がすすむ、すすむ。笑
ありがとうでいっぱいの幸せな新年の幕開けでした。
今年は、メディカルハーブや和ハーブ、野山や環境に興味を広げて、自然を感じながら、また自分に出来る事を少しずつでも実行していこう!そんな気持ちです。
実家の庭から拝んだ初日の出。
一面田んぼだった風景は、今や埋め立て地。
実家に帰る度に住宅の数が増え、様変わりしています。
田んぼのあぜ道がコンクリートで覆い隠されてしまうのが、寂しくて仕方ありません。
土も、緑も、ここには確かにあったのに。
ここに吹く風も空気も変わってしまうでしょう。
カエルの鳴き声もザリガニ釣りも、懐かしいものになってしまうのでしょう。
ドジョウもフナも泳いでいた綺麗な水が流れていた用水路は、既に数十年前に消えてしまったけれど、確かにあったのです。
私が幼い頃は、水遊びする場所が、ここにはあったのです。
覚えていて、それを守ったり、残したり、訴えたり、新たに作ったり。
忘れさえしなければ、きっと再現できるよね。
人が住み良い場所は、緑多い自然の中だって、皆知ってるはずなんだ。
自分にできることはなんだろうって、失われて行く自然を前に途方に暮れてしまうけれど、心に届く何かを伝えなきゃ、残さなきゃって思うんだ。
昔も今も、それは変わらず私の中にあるんです。
今、またその気持ちが強くなってきています。
共生って言葉が、いつもそばにある。
新年を迎えてここにひとつ。
私がいること、その意味を教えてもらっている気がします。
それは約束なのかもしれないって思ったりもします。
さあ、今年もスタートです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿