2026/02/24

6年生スペシャルお話会

 




小学生の読み聞かせ図書ボランティア
糸島にきて4年経ちました

広島で3年、山口で2年
糸島に越してきてコロナ禍もあり
2年ほどブランクはありましたが
やはりこの活動は続けたくて

娘はすっかり大きくなってしまったけれど
甥っ子姪っ子の通う小学校で
ボランティアをさせていただいています


6年生は年に1回のスペシャルお話会だけ
今回は初めて体育館で学年合同で行われました

私は、以前、山口の小学校の6年生に読んだ本
「富士山に登る」を大画面のスクリーンで
マイクを使って読みました


本を通じて
子どもたちと先生たちと
その場にいる保護者たちと
みんなで一緒に富士山を登る


一言、一言、
丁寧に言葉を紡ぎました

自然の雄大さ
共に生きる人々
神々


この先
自分の好きなこと、やりたいことの先に
誰も見たことのない
自分だけの世界が広がっているよ
諦めずに一歩ずつ踏み締めていって

卒業おめでとう
みんなの未来に
素晴らしい景色が広がっていますように!



0 件のコメント: