2018/05/23

世界を旅する植物館へ


5月の風香るうららかな日に、ときわ公園へ行ってきました。
お目当ては、プラントハンター西畠さんが手掛けた、
各エリアのシンボルツリー達にお目にかかれて光栄でした。

昨年の春オープンしてから、時期を待って、新緑眩しいこの季節に足を運びました。
樹齢1000年と言われるオリーブの力強い事。
運ばれてこの地で枝葉を伸ばし根を張っている様子に敬意を覚えました。
オリーブ以外の巨木達にもです。
ここでの暮らしはどうですか?慣れましたか?
植物は自分で動く事が出来ないから、その土地で精一杯生きる。
疑問なんてものもないのでしょう。
日の光を浴び、養分を作って、繁殖する。シンプルに生きてる。人よりも永く。
元気で雄々しい姿を見せてくれてありがとう。





日本最大級のバオバブの木や。




 パラボラッチョ。綿花が採れるなんて驚き。




  会いたかった翡翠カズラ(上)にも、ギリギリで会えました。
メグニラマグニフィカ(下)満開*




パピルス! これで紙を作っていたなんて! 
隣にサンプルがあったのだけど、コシのある、頑丈な紙でした。





トーチジンジャーの花や、イランイラン。
他にもオールスパイスの花にも出会えました。




月桃も美しかった。




サボテン達も色とりどりの花を咲かせていました。





園内もお花が満開** 心躍るお散歩になりました♪
紹介しきれない程たくさんの植物達のお花や実。
アーモンドやリンゴ、マンゴー、バナナなどなど。

もう少ししたら公園内の紫陽花が見頃です。
また行こうかな ^-^





Coronet of Flowers*
おうちでできるホリスティックケア Facebookページ




0 件のコメント: