2020/08/07

糸島新聞 8月7日号に掲載されました!


 

糸島新聞の戦後75周年特集

取材当日は、大入の区長さんと鬼嶋さん、三浦さんにご協力いただき、戦時中の様子など、お話を伺いました。

鬼嶋さんが、冒頭の明治天皇御製の歌を、自ら歌って聞かせてくださいました。

時折、当時のことを思い出しては、涙がにじむ場面も。

戦争に負けた時、ある兵士がその悔しさをぶつけて、松の幹に刀を振り下ろした光景が、今でもはっきりと脳裏に焼き付いていると話す鬼嶋さん。

新聞記事では、戦時中の日常の一コマを切り取って、毎日お腹をすかせていたからこそのいたずらを書きました。


取材を重ねるたびに、人のご縁を感じます。

貴重なお話を本当にどうもありがとうございました。




糸島ささ日情報局





0 件のコメント: