2022/07/10

糸島新聞 7月8日号 前原南小 コロナ禍の図書ボランティア活動

 


糸島新聞 7月8日号



「糸島ささ日情報局」




ささ日には、糸島新聞で書ききれなかった活動の様子を紹介しています。

図書ボランティアの愛情たっぷりの活動が、心ぽかぽかにしてくれます。

ぜひ読んでもらえたらと思います。

そして、図書ボランティアに興味を持ってくださったら

ぜひ、思い切って扉を叩いてみてください。



=======


私が大好きな小学校での読み聞かせのボランティア

先日、娘が小学校を卒業して以来

3年ぶりに読み聞かせをしてきました。


今は放送での読み聞かせで、

子どもたちの前で読むことはできませんが、

マイクの向こうの子どもたちに届くように、

心を込めてお話を読んできましたよ。


南小で記念すべき1回目に読んだ本は、



「くんちゃんとにじ」

ドロシー・マリノ/ 作 まつきるりこ/ 訳


私の大好きな絵本です。


虹のねっこに何があるのか

こぐまのくんちゃんが見つけに行くおはなし

周囲に何と言われても

そこにあると信じたから見つけられた宝物

子どもたちにもあきらめず想像をふくらませてほしいな

虹のねっこに何があるのか



図書ボランティアに参加して、久しぶりに小学校の様子を見て

あの頃、子どもたちと本を囲んだやさしい時間がよみがえりました

放送室からは見えないけれど、

子どもたちの眼差しを想像しながら読みました。


おはなしを届ける活動をこれからも続けられると思うと、

とてもうれしいです。






0 件のコメント: