2021/01/15

はじめての座談会取材をしてきました!


 

去年11月、公益社団法人 福岡西部法人会が主催する座談会の取材をしました。

2021年 新春号の会報誌にその時の記事が掲載されています。

表紙は太宰府の竈門神社(鬼滅人気ここにも)


はじめての座談会の記録。

参加者は各企業の代表取締役など、そうそうたる面々。

緊張しました〜。


コロナ禍における企業の取り組みがテーマだったのですが、みなさん目の前の問題に攻めの姿勢で取り組まれていて、お話を聞きながらたくさんのパワーをいただきました。


座談会の記録をまとめるという作業は、なかなか大変で、まずはテープ起こしをし、伝えたい内容を絞って記事にまとめます。

最初の1稿はかなり荒削りなものでした。


ディレクターさんからの修正、真っ赤な赤入れ原稿を見て、力不足を痛感したお仕事でした。


喋り口調を生かしつつ、要約して読みやすい文章に直す難しさ、そして面白さ。

能力はさておき、私はやっぱり文章を書くことが好きなんだなぁと感じました。

直された文章を見て、なるほど、なるほど、なるほど!! と。 笑

普段できない経験を、たくさんさせていただいています。



今年もどんなお仕事に巡り会えるのか、どんな人と繋がっていくのか、楽しみで仕方ありません。


一つ一つ丁寧に、着実に、堅実に、頑張っていきたいと思います。






糸島ささ日情報局




0 件のコメント: